人が亡くなったことを書く_20230208

アメリカにModern Drummerという雑誌がある。洋雑誌だからほとんど読んだことがないのだが、ニッポンのドラムマガジンもこの雑誌からの翻訳記事を掲載したりしていたことがある。
Modern Drummerの創刊は1977年。創刊号の表紙を飾ったのはバディ・リッチだった。まだリッチが世界一のドラマーとして健在だった時代のことであり、まぁ妥当と言えるだろう。ところでニッポンのドラムマガジンの創刊号は誰が表紙だったかな?(答:ジェフ・ポーカロ
創刊から3号目となる1977年7月号では、表紙が4つに区切られ3人のドラマーが表紙を飾った。1人はKansasのフィル・イハート、1人はアラン・ドーソン、そしてもう1人はベースドラムのフロントヘッドに"BASIE"と書かれたドラムとともに登場した。当時、ベイシー楽団のドラマーだったブッチ・マイルスである。ベイシー楽団のドラマーがドラム雑誌の表紙に載る時代だったのだなぁ。しかも当時はブッチ・マイルスは、ニッポンのドラムメーカー、Pearlのエンドーサーだった。
そのブッチ・マイルスが亡くなったとのこと。音楽の先輩からフルバンというものを教えていただいた頃、初めて買ったベイシーのCDが"Montreux '77"だったので、今日はこれを聴いて寝ることにしよう。ドラムはもちろんブッチである。
ブッチの名演は他にも"Basie Big Band"、"Live in Japan '78"、"On The Road"(いずれもベイシー楽団)などなど。随所でド派手にぶっ放すドラミングと、バンドが一丸となってドライブしまくる演奏が堪能できると思います。

現在50代ぐらいの人たちが若い時分には、ネスティコ(この人も数年前に亡くなってしまった)が譜面を書きブッチがドラムを叩いた時代のベイシー楽団のサウンドはモダンなものとして受け取られていたと思う。今の若い人たちは当時のサウンドを聴いてどう思うのだろうか?

↓Modern Drummerのサイト

www.moderndrummer.com