Paisteの2021年新製品

今年はNAMM Showが無いので、年頭の新製品発表の時期としては地味に感じられてしまうが、Paisteは今年も新製品を出すぞ!と言っても旧製品の復刻だけど。

 Paiste Continues Signature Series Revival

詳細は上のリンク先のとおりだが、いずれもSignature("The Paiste")シリーズであり、

  • Power Hi-Hat 14" / 15"
  • Heavy Hi-Hat 14"
  • Power Crash 19" / 20"
  • Power Ride 20" / 22

はラウドなロックバンドででやってるドラマー向け。16〜18"クラッシュだけになっていたPowerなんとかシリーズは、ハイハット、ライドに加えて口径が大きいクラッシュも復活し、13"ハイハット、21"ライドを除いたかつてのラインナップが揃ったことになる。
それにしても、Heavy Hi-Hatなんて数年前にディスコンになったばかりだったと思ったが、もう復刻とは、よほどクレームやリクエストがあったのだろうか?

それと、

  • Mellow Ride 22"

は、ラウドでないロック/ポップス向けで、2019年に続くMellowなんとかシリーズの復刻である。

今年の新製品はラウドでヘヴィなシンバル(復刻だけど)がメインであり、去年までとは少々異なるようだ。
近年で、各年のメインとなる新製品は以下のとおりだろうが、

  • 2018年 Masters 4モデル追加
  • 2019年 Sigunature("ThePaiste")Mellowなんとかシリーズ、Fast Crash復刻
  • 2020年 Formula 602 黒ロゴ Medium、Heavy、Heavy  Hi-Hatなど復刻

Mastersはジャズ向けだし、他もあまりラウドではないロックやポップス向けだろう。
今年のPaisteは、かつて2002でロックミュージックを変革し創り上げてきたPaisteとして、音量のでかいシンバルを拡充しようという意思があったりするのだろうか…?